2015年12月02日

ドッグダンス競技会

山中湖のドッグリゾートWoofで行われたドッグダンスの競技会に参加してきました。
USDDNから帰り、お休みしてたドッグダンスを再開してのチャレンジです。
ギリギリまで出るか悩んだけど、せっかく始めたのだから、やれるところまでやってみようと参加を決意しました。

競技会まで1ヶ月。曲を変え、ルーチンを変え、衣装を変え
その間に、ディスクあり、フライボールあり、サイクルあり・・・と楽しすぎる毎日!
競技会5日前に、コーチのルツカのOKが出て、さあ本番、と思ったら前々日の木曜日はメタメタ。
前日に修正したものの不安いっぱい。
でも、もうやるしかない、楽しむしかないと望んだ本番でした。

会場には8時到着。富士山がくっきり見える良いお天気の日でした。
受付を済ませ、着替えるともう本番です。
外のドッグランでウォ-ミングアップしてみましたが、やはりイマイチの集中力。
ここで、不安度20%UP(涙)
開会式のあと、いよいよ私たちの出る競技会部門スタートです。
トップバターのルツカ&ガルプは、さすがの演技でした。
次のYasukoちゃんも、プリマが最後まで集中を切らさず堂々とした演技でした。
Natsumiちゃんもチャーミングな演技で素敵でした。

ここで、バルカとサブリンクでウォーミングアップに入ります。
ここでは、トリーツを使っても良いので、集中力もあがってきました。
私の1つ前のSugaiさんも緊張しているのが分かりましたが、いつも通りのようでした。

長い長い(と思われた)待ち時間のあと、いよいよリンクに入ります。
曲の確認のときに、パードゥンをさせたら私を見て集中してたようなので、すぐに始めたけど、これが×だったみたい。
いざ、始めて最初のヒールワークで離れる離れる・・・・やばいな~と思いつつ、ディスクと違って首輪を持って寄せるわけにもいかない、No!って言うわけにもいかない。
そんな私の気持ちを見抜いたのか、バルカ見事に脱走。。。。。
ここでも怒る訳にもいかず、抱っこしてリンクに戻る。
そこで、バルカも諦めたのか、ここからはちゃんと演技をすることが出来ました。
でも、脱走した時点で失格。切ないデビュー戦となりました。

次のガッツの演技はすごく良かった。
5月に見たときは、トリックを繋げただけの印象だったけど、ちゃんとドッグダンスになってた。
そうなると、さすがトリックスター、オリジナルトリックもあってガッツも生き生きとしてとても良い演技でした。
そして、最後はルツカ&ジャンプ。
ルツカの持ち味であるクイックでリズミカルなダンスは、いつまでも見ていたいダンスです。
ルツカのことをすごいなあと思うのは、今まででも十分にルーチンを組み立てられるだろうにNewトリックを持ってきたこと。
練習では、上手く行ってなかったのに、ちゃんと本番に間に合わせてきていました。
そして、本番で気持ちのこもった練習の何倍も素敵な演技をしていました。
とっても良かった。
こんな素敵なダンスをする人から教わっているんだと、嬉しい気持ちになりました。

今回、初めてドッグダンスの競技会に参加してみて違う世界を覗いてみて、すごく勉強になりました。
そして、モチベーション無しで犬をコントロールする難しさを実感しました。
これは、日常でも起こっていることです。初心に戻ってバルカとの関係造りをするつもりです。

ドッグダンスに誘ってくれて、教えてくれたルツカ、ありがとう。
一緒に参加してくれたみんな、ありがとう。
応援に来てくれたみんな、ありがとう。
そして、主催の清国さん、ありがとうございました。

とっても楽しい1日でした。

ドッグダンス競技会
ドッグダンス競技会








Posted by サマンサ at 00:31│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドッグダンス競技会
    コメント(0)