2016年03月08日

MDSF2016

先週末は、第6回MDSF(ミナカミドッグスポーツフェスタ)でした。
スタッフの私たちは、金曜日に現地入り。
他のスタッフは、水曜日から現地でトレイル(コース)作りだったそうで、本当に犬ぞりは開催までの準備が大変なんだなあと毎回思います。
今年は雪が降らなかったけど、雪が降ると一晩でやり直しだし、毎レースのあとは、コース整備をしていました。
こんな犬ぞり好きなスタッフに支えられて、今回もおもいっきり楽しんだMDSFでした。

今年はお天気が良く、暖かく過ごしやすい2日間でした。
私は、2日間とも2Dogファミリーレースにバルカ&ビッツァーで参加。
前回の赤城のレースから、ソリの実践練習とBBフィールドにて自転車トレとしてきましたが、どうしてもバルカがマッシャーである私の方に来てしまう、つまり進行方向の逆を走ってしまうので、どうしようか?と考えていたところ、Yasukoちゃんが失敗してもオーナーがマッシャーをした方が良いというアドバイスを受け、私がそりに乗る決心をしました。
そして、ヒロが前から呼びこみをすることになりました。

さて本番では、今までバルカをソリに繋いだときに、こちらに向いてグチャグチャになっていたのに、すんなりとソリに繋がれて待っています。
この時点で、「あれ?今までと違うぞ」と思いました。
前のチームがスタートして、スタートラインに付いた時、2頭とも前を向いてウォーウォーと吠えてテンションUP!
スタートの合図でブレーキをはずすと、ぐんぐんソリを引っぱっていきます。

楽しい~!!!!

1日目は何のトラブルもなくフィニッシュ。タイムは1分を切ることが出来ました。

2日目。
この日は、さらに今日は何をする日か分かったらしく、ハーネスをした時点でテンションUP。
もう、待ち時間の間は、ずっとウォーウォー言ってました。
これは、バルカの一番好きなフライボールの時のテンションです。
今日の作戦は、カーブの手前でヒロが待っていて、その後はどんどん前を走ること。
私は、昨日は怖くて下りでブレーキをかけちゃったけど、今日はかけないでがんばりました。
そしてカーブも上手く回れたので、後半は上りになります。
ここで、私もソリを降りて頑張ろう!と思ってソリを降りた途端、ズボっと雪にしずんで転倒(笑)
バルカはえ?とした顔で、私の顔を見ましたが、Goのコマンドで前を走り出しました。

転んだけど、これが一番嬉しかった。
ヒロに前から呼ばれたからでなく、自分の意思で前を向いて走ったっていう事だから。
犬ぞりをバルカが理解した瞬間でした。

転倒した分、タイムは1日目より落ちましたが、2日間を走って、ぐっと成長したバルカ&ビッツァーを見ることが出来て感激でした。
そもそも雪山が大の苦手のワタシ。
あの空前のスキーブームさえ乗らず生きて来ましたが、ここでこんなに犬ぞりにハマルとは(笑)
犬と何かを一緒にする一体感がたまりません。
みんなが夢中になるのが分かりました。

そして最後に、こんな初心者の私が安心して楽しめるのも前述のスタッフのおかげです。
ハーネスの付け方から始まり、ネックやソリに繋いで、スタートやレース中も、そしてフィニッシュしてからソリをはずすのも全部フォローしてもらって初めて、ソリに乗れる訳ですから。
本当にランブル、JADC、ドグタウンスタッフには感謝です。
ありがとうございました。
来年は、もうちょっと長い距離を走りたいな~。

MDSF2016

MDSF2016


同じカテゴリー(イベント)の記事画像
ドグタウンカップスのお知らせ
前橋ホワイトフェスティバル2017
フライボール合宿
前橋ホワイトフェスティバル
前橋ホワイトフェスティバルのお知らせ
ワンワンサンデー
同じカテゴリー(イベント)の記事
 ドグタウンカップスのお知らせ (2017-09-11 23:22)
 前橋ホワイトフェスティバル2017 (2017-02-07 16:07)
 フライボール合宿 (2016-07-20 00:57)
 前橋ホワイトフェスティバル (2016-02-14 22:20)
 前橋ホワイトフェスティバルのお知らせ (2016-01-29 11:18)
 ワンワンサンデー (2015-08-31 20:51)

Posted by サマンサ at 12:20│Comments(0)イベント
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MDSF2016
    コメント(0)