2015年08月01日

昼は草刈夜は毛刈

毎日、暑い日が続いています。
庭もBBフィールドも3日もたてば、草がどんどん伸びていきます。
おまけに家の周りは、竹林なので、1日でタケノコが竹になってしまいます。
このところ、毎日のように夕方は草刈におわれています。

そして、家には、すぐにボーボーになってしまう犬が3匹います。
この3匹もトリミングしなければいけません。
アデル、ビッツァー(エアデールテリア)とケイト(ビアデッドコリー)です。・
とりあえず、一番ボーボーとひどいビッツァーから手をつけます。

ビッツァーは、耳も立ってるし、伸びてほしい顔の毛はのびません。
ボーボーになりすぎて、犬種も分からないくらいになってしまいました。

ずーっとサボっていたビッツァーのトリミング開始です。
毛が飛ぶので扇風機が使えず、去年までは汗だくになってやっていましたが、
さすがの猛暑にエアコンを設置。それでも暑い。
テリアのトリミングは、プラッキングと言われる毛を抜く方法でトリミングします。
普通はトリミングナイフで抜きますが、ビッツァーの毛質はナイフが入りづらいのです。
指で、抜いていきます。

毛を抜くなんて痛くないのかと思われるかと思いますが、寝てしまう犬もいるので痛くないと思われます。
抜ける毛は死んでる毛なのだそうで、どんどん抜くと毛質も良くなるし、皮膚にも良いらしいのです。
で、定期的にトリミングが必要になってきます。

で、これが大変な作業なんだけど、やり始めると結構楽しいのです
そして、出来上がったかわいい顔を見ると満足します。
自分の犬だから自分の好みに作れるし。

これも、犬を飼う楽しみの一つです

150801



同じカテゴリー(日常)の記事画像
犬と海外へ
アデル旅立ちました
抜け毛
同じカテゴリー(日常)の記事
 犬と海外へ (2016-08-30 00:00)
 アデル旅立ちました (2016-05-06 00:31)
 抜け毛 (2015-08-03 21:44)

Posted by サマンサ at 02:03│Comments(0)日常
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
昼は草刈夜は毛刈
    コメント(0)